【埼玉県・川口市】【建設業許可 更新 事業年度終了報告】個人事業 | 建設業許可専門.com

建設業許可専門.com YAS行政書士事務所

【埼玉県・川口市】【建設業許可 更新 事業年度終了報告】個人事業

  川口市 個人事業 建設業許可 更新申請 事業年度報告申請


概要   埼玉県川口市で工務店を営む個人事業主様の建設業許可更新の手続きです。

許可種類 埼玉県知事許可
業種   建築一式工事

 

 

建設業許可を申請するまでの流れ


 

今回は建設業許可更新と事業年度報告5期分の申請です。

 

 

 

個人事業主の常勤確認資料(経営管理者 専任技術者)


個人事業主本人が経営管理者、専任技術者の場合の常勤確認資料は以下になります。

①国民健康保険証(両面、写し)
②直近の確定申告書控え(原本)

 

 

事業年度報告とは?


毎年必ず、事業年度終了後4ヶ月以内に事業年度報告終了書を提出しなければなりません。

提出書類は以下になります。

①事業年度終了報告書表紙
②工事経歴書
③直前3年の工事施工金額
④財務諸表
⑤事業報告書(株式会社のみ)
⑥納税証明書(事業税)

当事務所を知ったきっかけ


同業者からの紹介

 

問い合わせた理由


建設業専門の事務所、問い合わせした当日に打ち合わせ可能であること。
夕方からの打ち合わせも可能であること。
スタッフの体制が整っているので、組織として急ぎの案件も対応してくれることが問い合わせ理由になりました。

 

 

解説・まとめ


今回は建設業許可更新と事業年度報告の申請でした。
問い合わせをいただいて許可期限を調べると許可期限失効の2日前でした、5年前に許可更新後に毎年提出する事業年度報告も提出されていませんでした。

連絡をいただいた当日に打合せをして、翌日スタッフ総出で午前中に書類を仕上げて午後に申請に行きました。無事受付完了しました!

 

建設業許可更新おめでとうございます‼︎ 益々のご活躍お祈り申し上げます。